FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2/28 雨嫌い

こんにちわ大阪市の花屋・フラワーショップ花裕です

本日月末ということもあり、送別の花束がたくさんありました。

雨の中ご来店いただいたお客様、誠にありがとうございます。

今日の雨はきつかったですね

もうビチャビチャ

特に靴の中がえらいことに…

めっちゃクサイ

あ~あ、はやく脱ぎたい
スポンサーサイト

2/27 本日も営業してます

こんにちわ大阪市の花屋・フラワーショップ花裕です

本日は日曜日。普段でしたらお休みなんですが、明日の準備のため、営業してます。

花裕は住之江区の商店街の中にあります。

商店街は最近空き店舗も増えてきて、決して活気があるとはいえません。

郊外にはスーパーもできて、特に日曜日は人通りが、少なく思われます。

商店街自体人が歩いてません。

商店街全体のことを考える前に、もっと自分の店が、がんばって、お客さんに足を運んでいただけるよう、努力しなければいけないんじゃないかと思います。


昨日の午前中とお昼間は、ご注文も少なく、ゆっくりしてました。

その前が、二、三日忙しく、「たまには、ゆっくりしたい」という気持ちでした。

そう思うと不思議と暇になってくるんですね。

僕の悪いとこです。

ちょっと忙しくなると、その後すぐ楽したがる。

何事も気を引きしめて、継続しなければいけません。
もうすぐ、3月。気を引きしめてがんばります。

こういう場合どうすれば…

昨日は夕方から配達が集中して分刻みの忙しさ…

そんな中みんなで手分けして配達、接客、商品作成…

車が店に帰ってきたのが、8時前…

最後の納品が8時までにラウンジにアレンジメント八つ…

どう考えても間に合いません…

お店に電話して、遅れることを告げると、「まだ大丈夫やで、でも急いでな。」(ええママや)急いで行きます…

お花を車に積んでると…

お客さんが来て、「ちょっといいですか?」

店「何か?」

客「花ほしいねんけど」

店「すいません。配達に出ないといけないんで…時間がないんですよ」

客「売ってくれてもええやん!そこの小鉢買うだけやん!すぐおわるやん!」

と三十代くらいのコテコテの関西の女性。すぐ終わると言うんで…

店「はい…どうぞ…」

そしたら後ろにいたお子さん呼んできて…

客「○○ちゃん、どれする?」

えっ、ウソ~(嫌な予感)

子供「…うーん…」



客「はよえらびーや」

子供「わからん」



このやり取りが5分…
じ…時間が

子供「じゃあ…この青いの…」

やっとや…

客「こっちの方がええんちゃう。おばあちゃんピンクのほうがすきやで…」


じゃ、最初から¢£%★*#%…

それからあーでもない、こーでもない。来てから20分くらいたつ…

客「じゃあ、これするわ…」ってピンクのサイネリアに決められました。

袋に入れてお渡しすると…

客「キレイにトッピングしてくれる?」

トッピング?

店「ラッピングですか?」
客「そう、そう、それ、それ」

時間ないいうてんのに

速攻ラッピングを済ませ、お会計…



客「…サイフ持ってくんのわすれたわ…」



ちゃんちゃん

こんなことがありました。

以上…

2/26 フラワータワー



こんにちわ大阪市の花屋・フラワーショップ花裕です

昨日大丸心斎橋店様の方に開店のお祝いにフラワータワーをお持ちしてきました。

フラワータワーは花裕オリジナルの商品で、とても人気のある商品です。

ちょっと変わった雰囲気で、目立たせたい方はおすすめです。

もちろん一番目立ってましたよ店員さんも中央のど真ん中に飾っていただきました。

デパートっていいですね。もう何年とプライベートでいってないな~

観葉植物(ユッカ)はマンションギャラリーにお持ちしました。

2/25 配達状況






こんにちわ大阪市の花屋・フラワーショップ花裕です

最近いっぱいいっぱいの店長です。

またまたブログ書けてません。

ここ二日ご注文、お問い合わせ沢山いただき、その合間に商品作成、配達…

ちょっとパニック状態…

写真が撮れてませんが、一部だけ載せてみました。

なかなかスムーズにいかないですね

僕の頑張りが、足りないんやと思います。

もっともっとがんばるぞ

2/22 ミナミ配達


こんにちわ大阪市の花屋・花裕です

昨夜ミナミのラウンジに一周年記念のバラとカスミソウのアレンジメントをお届けしてきました。

ミナミは私が若い頃修行してたとこで、当時バブルがはじけた後とはいえ、まだまだ活気があり、人、人、人…お金も飛びまわってました。

特にミナミの月曜日は、お店のお花の入れ替え…戦争状態…

配達もミナミの中は車に人に大渋滞…

チャリンコで前と後ろに花乗せて、片手に花持って、車と人の間をスイスイと…

凄い時代やったなー若かったなー…

今ではガラガラ…堺筋から御堂筋まで一分もかかりません…

また活気のある時代になれへんかな…

2/21 休日




こんにちわ大阪市の花屋・フラワーショップ花裕です

昨日はお休みさせていただきました。

お休みでも予定は詰まってます。

朝一にボサボサの伸びきった髪の毛を二ヶ月ぶりにカット…

その後に神社にお礼参り。(神様ありがとう

それから家族を車に乗せて、両親はデパート、子供は祝賀会会場へそれぞれおろし、その間にお花の納品に2件…

納品終了後、遅めのランチ…

牛丼をササッと食べ、子供と両親を迎えに…

帰ってきて、本日お届けの胡蝶蘭をラッピング、梱包して出荷…そして配達…

帰ってくるとサザエさん終わってました

休んだけど、休んだ気しない

2/19 高砂の花





こんばんは大阪市の花屋・フラワーショップ花裕です

泉佐野市のホテルに結婚式の二次会の高砂のお花をお届けしてきました。

基本的には泉佐野市の方にはお届けはしていないのですが、宅配で送れないのと、ホームページを見てわざわざ店まで足を運んでくれたということもあり、お届けさせていただきました。

お届けすると予想以上の商品やと、大絶賛していただきました

ホテルにも花屋さんはありましたが、そこで頼むと、約四倍以上の値段がするとのこと。

花裕が良心的なのか、よそが高いのか?

まっ、お客さんが喜んでくれたのでよかったです

豊中市の方にも、観葉植物をお届けしてきました。

お届けすると、すぐその場で送り主にお礼の電話を…

受取人「立派なんとどいたわー。ありがとうな。そんなん気使わんでもいいのに。気使うんやったら、金つこうて」…

さすが関西人

今日は長距離ドライバーなみに走りました

2/19 景気上昇?




こんにちわ 大阪市の花屋・フラワーショップ花裕です

昨日も移転祝いのアレンジメント…お誕生日の花束…お供えのアレンジメント…開店の胡蝶蘭…etc…沢山出ました。

ホンマにご注文頂いたお客様には感謝、感謝です。

ブログ始めて、三週間程経ちますが、毎日書くという目標をたてときながら、なかなか実行できてません。

言い訳になりますが、最近少しずつ忙しくなってきています(景気回復?)

忙しくなることはいいことですしかしブログさぼらないようにしなければ…

今から豊中市と泉佐野市に向かいます

2/17 急なご注文





こんにちわ大阪市の花屋・フラワーショップ花裕です

昨夜帰宅しようと、店のシャッターを下ろした瞬間店の電話が…

電話に出ると、明日の11時までに、オープン祝いのスタンド花のご注文を…

そして今日朝一に、スタンド花を作って配達…

1時間前に着いて余裕やわって思ってたら、納品所がえら混み

なんとか開店までには無事間に合いましたが、ドキドキもんでした

その後の配達も無事完了

いくらこちらが、気をつけていても、なかなかうまくいかないことが多々あります。仕方ないことですが…

さっ、気を引きしめてがんばろう

夕方から、この前ブログに書いた、観葉植物のお届けがんばります

訂正

スイマセン

文字化けしてます。

?のとこ“10”です。

失礼しました

2/16 ひまわり風10周年スタンド





こんにちわ大阪市の花屋・フラワーショップ花裕です

本日ZeppOSakaさんの方にスタンド花をお持ちしました。

お客様の要望で、10周年のお祝いらしく、全体の形が、ひまわりの形で、中に⑩の文字を入れて欲しいとのことです。

がんばりました

今日は他にも、トピアリーの人形が花束を持っているようにしてほしいということで、作りました。

いい感じでできました。

花裕ではお客様オリジナルの商品もお作りします。

なんなりとご相談下さいませ。

2/15 豪華スタンド





こんにちわ大阪市の花屋・フラワーショップ花裕です。

昨日はめちゃくちゃ忙しくて朝から晩まで休憩することなく、お昼ぬきでがんばりました。

雪の降るお寒い中ご来店、ご注文いただき誠にありがとうございます。

花裕のスタンド花はボリュームがあって、とっても豪華です。

よく二段スタンド花で下段が小さいのがのってるだけのものを見ますが、花裕のは下段も上段なみにボリュームがあります。

スタンド花をご注文するならぜひ花裕で

来店され、お供え花をご注文されたお客様で、今回三回目になるのですが、お届け先から「いろんなとこから、お花届くけど、花裕から、届く花が一番よーもつわ」って褒めていただきました

ありがとうございます。これからもお客様に喜んで頂ける花屋を目指して精進していきますので、これからも花裕をよろしくお願いいたしますm(__)m

帰宅すると奥さんと娘から愛情たっぷりのチョコをいただきました

ジャングル


こんにちわ大阪市の花屋・花裕です。

今日は日曜日。本日は明日の準備ため営業してます。

写真は花裕の店の中…

ジャングル状態…

週末に服屋さんのオープンに観葉植物…今のところ14鉢ご注文聞いておりますまだ追加ありそうです

また納品したらブログ載せますね

明日も寒くなるみたいですよ。

防寒対策して、明日もがんばりましょう

雪時々渋滞





こんにちわ大阪市の花屋・花裕です。

昨日はすごい雪でしたね

雪国の人からすると、大したことない雪の量ですが、雪に慣れてない関西人にしたらえらいことです。

朝からイベントの受付用のお花、パーティーのテーブル花、お昼から移転、開店の祝い花、観葉植物、胡蝶蘭…配達しましたが、行くとこ行くとこ、大渋滞。おまけに、通行止め。

なんとか無事、遅刻せずに配達完了しましたが、もうドキドキもんでした

あ~疲れた。もう雪は懲り懲りです。

雪降って喜んでるのは子供と、犬と、隣のおっさんくらいですね。

隣のおっさんテンション高っ(雪食ってるし
プロフィール

お花屋・花裕

Author:お花屋・花裕
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。